スーパー耐久シリーズ2017 第3戦 SUZUKAの結果は・・・

昨日より涼しい朝の鈴鹿サーキット。

決勝スタートが12:30からなので、朝の早い段階でフリー走行をし、その後にピットウォーク等、スケジュールがいっぱいです。

何を隠そう、今日もフリー走行の時間を使って、ドライバー交代の練習をしました。

実は昨日の走行後にも・・・・

この交代練習は、練習に練習を重ねコースで稼ぐ1秒の何十倍もの成果をあげるまでになりました。

こちらが朝のドライバー交代の練習の様子です。

フリー走行が終わり、ドライバー交代の練習も終わり、次はピットウォーク‼︎

ピットウォークが終わったら記者会見!!

こうして、あっという間にレース進行の時間となり、グリッドウォークが始まりました。

グリッドに移動する前の空いたわずかな時間にも決勝レースのシミュレーションをする二人!!

そしてグリッドへ・・・

多くの関係者の方、ドライバーがスタート前に激励に来て下さいました。

グリッドウォークは、とても賑やかでドライバーとの距離もマシンとの距離も近い!

みなさんも経験してみてくださいね!!この醍醐味を味わうときっと病みつきになりますよ!!

そして、グリッドウォークを終え、いよいよ決勝レースのスタートです。

今回のスタートドライバーは幸内選手。

幸内選手→土屋→道上選手とバトンをつなぎます。

こちらは、順調に周回を重ねる幸内選手を見守りながら走行に備えストレッチをしているところです。

タイミングモニターで情報収集、そして集中!

ドライバー交代!!

ピット作業もドライバー交代も、練習の甲斐あってロスなく交代を完了!!

チームメイトの #98 にピット作業で先を許すが、#98 はその後ドライブスルーペナルティーが科せられ #97 は #98 の前に!!

土屋は周回を重ね、混雑するトラックを果敢に攻めクラス1位のアウディを追う状態に・・・

一時は40秒以上あった先行車両との差を20秒近くまで縮め、道上選手への交代まで残り30分程の所で、もしかしたらトップを獲れるか・・・と言うムードがピット内に!!

しかし、交代の数周前にタイヤの摩耗がすすみ思うようにタイムが上がらず、トップのアウディはその間にタイムをあげ、なかなか差が縮まらない状態で、道上選手へ交代となりました。

今回のドライバー交代時も同じく、前輪の2本だけ交換しコースへ・・・

交換直後のタイヤは所定の温度まで発熱するのに時間がかかり、グリップ性能が発揮できない状態でとても滑ります。そんな状態の中、なかなかスピードが乗り切りないところに運悪くアクシデントが発生!!

そのアクシデントが原因でトラブルを抱える事になり再度ピットイン!!

この時点で自力での勝負権を失いました・・・

応援に駆けつけてくれた皆さん、遠くから応援してくれている皆さん。

期待に応える事が出来ずにすみませんでした。

それでも、道上選手は最後まで諦めず攻める事をやめませんでした‼︎

そんな中チームメイトの #98 に突然勝機が訪れる・・・

クラストップのアウディがもう一度ピットインすることになり、その間に #98 が逆転して首位奪還。そして、そのままチェッカー!!

#98優勝おめでとうございます!!

そして、童夢の皆様お疲れさまでした。

次戦は大分県にあります。オートポリスです。皆様の応援次回もどうかよろしくお願いいたします。

 

今回お世話になった皆様をご紹介します。

チームである 童夢公式サイトはこちら>>

決勝レースのレーシングギアサポート 株式会社アウティスタ公式サイトはこちら>>

#97ドライバー 道上龍公式サイトはこちら>>

#97ドライバー 幸内秀憲公式サイトはこちら>>

今回ハンスを購入するにあたりご協力頂きました CUSCO公式サイトはこちら>>

そして、ご存知グリーンのARDレーシングスーツをサポートして頂いている、5ZIGENさん

今回練習等の着替え用にとアンダーウエア一式をサポートして頂きました。

5ZIGEN公式サイトはこちら>>

どうもありがとうございます。

スーパー耐久のレースリザルトはこちらに公開されています!!

 

でも、アクシデントが無かったら#97・#98の1・2フィニッシュもありましたね。

手ごたえアリ!!